2018年10月5日金曜日

10月上旬、関東の猛禽定番地巡り

10月上旬はタカの渡りを見に行く予定だったが、台風の影響で通行止めや地域が被害を受けているとのことで、タカの渡りを諦め、気になっていた関東の猛禽の様子を見に行った。




クマタカのペア 10月上旬 野鳥FHD 空屋根FILMS#703




早朝海辺のハヤブサ(たぶんセイカー) 10月上旬 野鳥FHD 空屋根FILMS#704


クマタカとハヤブサ、どちらも元気な姿を見せてくれたのはうれしかったが、もう少しましな絵を撮りたいと撮影リベンジのつもりで再訪したのに、1年前から撮影の腕が全く上がっていない(か下手したら落ちた。。)ことにショックを受けた。もう少しましになっていると思ったのだが、、。
再度リベンジの宿題が増えてしまった。


海岸壁のハヤブサペア カラスとの終わりなき闘い 10月上旬 野鳥FHD 空屋根FILMS#705

いついってもいてくれる、海岸壁のハヤブサのペア。ただし潮汐の具合を気にしていかないと悲しいことになる。
この日はしきりとカラスがモビングを繰り返すので、いつもの枝から避難して、岩壁のほうへと避難していた。夕方に遠くから見返すと、いつもの枝に戻っている。しばらく見ていると突然飛び出し、海際の岩に降りていたカラスに一撃を加えていた。


波とアオバト 10月上旬 野鳥FHD 空屋根FILMS#719

猛禽ではないが、ハヤブサに襲われていたアオバトたち。
アオバトたちはハヤブサに襲われることも波にのまれることも全く気にせず、次々に海岸の岩場に海水を飲みに来る。10月になると海水に飲みに来るのももうそろそろ終わり、来年暖かくなるまでアオバトのショーもハヤブサのショーもお預けだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿