2017年5月5日金曜日

富士山麓の広原 4月下旬の連休

4月下旬の最後の連休、富士山麓を徘徊したので、その時の記録。


空屋根FILMS#146 野鳥4K オオジシギ 鳴き声 富士山麓 4月下旬

オオジシギの存在はまったく意識していなかったら、いきなり特徴的な鳴き声とディスプレイの爆音で、これは面白い野鳥だといっぺんでファンになってしまった。
しかしディスプレイをうまく撮れなかったので、ちゃんとあのダイナミックなディスプレイをとるぞと、いざ探してみるとなかなか見つからなくなった。ということで宿題が増えた。


 
空屋根FILMS#147 野鳥4K ノビタキ つがい早朝 富士山麓 4月下旬

ノビタキたちはたくさん入っていて、ほとんどがつがいで行動していたようだ。巣材集めをして土壁の隙間にしきりと運んでいた。



空屋根FILMS#148 野鳥4K アオジ さえずり 富士山麓 4月下旬

アオジはたくさんいて、あちこちでさえずっていた。


空屋根FILMS#149 野鳥4K コムクドリ つがい 富士山麓 4月下旬

コムクドリは、群れで行動しているグループとつがいで行動しているペアといろいろだった。私が見ていたこのコムクドリのオスは、どうやら電柱の上の穴を子育ての我が家と決めたようだ。
鳥たちの巣の場所選びは、こちらから見ると、そこでいいの?と質問したくなるような場所を選んでしまうことがままあるように思う。これはこれでサンタクロースみたいで面白いが。



空屋根FILMS#150 野鳥4K 寄せ集め 富士山麓 4月下旬

そのほか、撮影した鳥たち。
カラスは猛禽類にしつこくモビングを繰り返して嫌な奴という感じもするが、見方を変えれば、カラスよりも小さい者たちをタカ類から身を挺して守っている正義の味方と言えないこともないのかもしれない。とはいえ集団でモビングする姿はチンピラ風のいじめに見えていただけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿