2017年7月13日木曜日

照ヶ崎海岸のアオバト 波が高い日 7月上旬

以前に見物に行った時とほとんど変わり映えがない撮影になってしまったが、台風が通り過ぎたので波が高いだろうということで、再び照ヶ崎海岸のアオバトの群れを見物に行ってきた。

フルHDの120p→30pで1/4倍スローモーションで。


空屋根FILMS#315 スマホ野鳥 アオバト スローモーション 7月上旬

4Kの30pで。


空屋根FILMS#314 野鳥4K アオバト 照ヶ崎海岸 7月上旬

やはり飛びものだとスローモーションのほうが気持ちがよい。というかそのままの速度にするとバタバタしすぎてしまう。後から思い出すとスローモーションのほうがその時に見た感じに近いように感じられてしまうから不思議だ。

アオバトたちは波に飲み込まれるのも気にせず、何度も給海水に訪れていた。同じハトが何度も来ているというよりも、毎回来るたびに別の個体たちなのかな。。個体識別ができないので、同じハトが何度も来ているのか、毎回別のハト集団がやってきているのかわからない。飛来数を数えている人たちはどうやって識別しているのだろう・・・。

アオバトさんたちには悪いが、本当はこのアオバトの群れにハヤブサが突っ込んでくる絵を期待していたのだけど、そうそう自分に都合よくはいかないようだ。アオバトたちにとってはハヤブサが来ないほうが都合がよいのだろうけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿