2017年1月26日木曜日

野鳥4K動画#15 ニシオジロビタキ 1月中旬 蝋梅の木にとまる

都内のM公園に現れたニシオジロビタキ。




朝のいちばんエサ取りに忙しい時間に訪れたからかもしれないが、一時もじっとしていない。ちょこまかと元気に飛び回っていた。


珍鳥というと、「人影に過敏」という勝手なイメージがあったが、実際見に行ってみると、一切人を気にしているような気がしない。ジョウビタキよりもさらに人を気にしてないようで、平気でカメラマンのすぐ頭上を飛んでいく。

カメラマンが追いかけてぐんぐん近づいても、あまり気にした様子なく餌を探し回っていた。
かといって、ずかずか近づいていくのはどうかと思う。野鳥と人にはちょうどいい距離というものがあって、そこから踏み込まないのがお互いのルール(カメラマンの野鳥に対するマナー?)かなと。
人間が万物の中で一番あさましい。


野鳥4K動画#16 ニシオジロビタキ 1月中旬 公園を飛び回る

0 件のコメント:

コメントを投稿