2018年4月15日日曜日

コガラ 巣作り 4月中旬 野鳥FHD 空屋根FILMS#586

世間はもうすっかり野鳥たちの子育てシーズンに突入しているようで、コガラたちもせっせと巣の拡張工事に励んでいた。


コガラ 巣作り 4月中旬 野鳥FHD 空屋根FILMS#586

たぶんコゲラが開けた穴を再利用しているのだろうと思うが、自然はうまくできているものだ。何度か改築していろんな借家人が数年は使える住居インフラになっているのだろう。
こういう巣穴を開けられる木は中が朽ちていて、人間からすると倒れる前に伐採すべき対象となってしまうような「使えない木」「用のない木」「森の中のゴミ」なのだろう。でも森の生き物たちにとっては、元気な木だけじゃなくて、こういった朽ちていく木だって命を育む大切なインフラだ。動物愛護とか言って人間が巣箱を掛けるような、森に余計なものを付け加える活動よりも、こういった朽ちていく木を自然に生きる命が最後まで利用しつくして自然と倒れて腐って消えていくその時まで、ただそっと放置することこそが望ましい動物愛護の方向だと思うのだが。どうしても朽ち木を残せない現状があるなら、まあセカンドベストとして、鳥や動物のための巣箱をかけることも全く否定しないけれど。

--------------
blogの内容って、何を書いていいのか、書かないべきなのか、迷いながらの試行錯誤中。
いちどは個人的な話を書いてみたが、やっぱりこのblogは動画の説明をすることをメインとすることとして、個人的な内容は書かない(か別でやる)ことにしようかと思う。
自然に対する自分の考えは、個人的な内容だけどこのblogの内容にかかわることだから、どんどん書いていくことにしようかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿