2018年4月25日水曜日

C地点にあらわれる色々な鳥や動物たち

C地点ではチョウゲンボウの成長を見守っているのだが、動きがあるのは1日のうちほんの短い時間である。

待っている間にもいろいろな鳥や動物が姿を見せるので、退屈することはない。でも他の鳥や動物を撮っている間に、チョウゲンボウの良い瞬間を見逃しているかもしれない。。





オオタカ 4月上旬 C地点 野鳥FHD 空屋根FILMS#592



オオタカはめったに姿を見せない。





ノスリ 4月 野鳥FHD 空屋根FILMS#590



ノスリは行くと必ず姿を見る。はじめつがいで2羽いるのかなと思っていたら、一度3羽飛んでいたことがあるので、3羽が交代で現れているようだ。

営巣しているのかしていないのか、一度交尾(しっぱい)を撮った時にはこれから繁殖かなと思ったが、その後もメスも普通に飛び回っているので、産卵はなかったのではないかと思っている。





コチドリ 4月上旬 野鳥FHD 空屋根FILMS#593



ときどきやってくるコチドリ。この近くで子育てしてくれないかな。





ノビタキ 4月上旬 野鳥FHD 空屋根FILMS#589


たぶん渡りの途中で通過していっただけだろうノビタキ。



ホオジロ 3月上旬 野鳥FHD 空屋根FILMS#582



C地点で一番よくみるホオジロ。





キレンジャクとヒレンジャク 4月上旬 野鳥4K 空屋根FILMS#591



C地点から少し離れるが、数はたくさんいるキレンジャクとヒレンジャク。このあたりだとキレンジャクの割合のほうが多い。4月下旬になってもまだ100羽以上は残っている。そろそろ旅立つころだろうか。旅立つ前に、廃棄されたリンゴで栄養をつけているようだ。





キツネ 3月上旬 動物4K 空屋根FILMS#578

キツネもよく見るが、たぶん1個体だろうと思う。

チョウゲンボウ、ノスリ、キツネと、ネズミにとって災難な土地柄だが、ネズミが多いからこれらがいるのだろう。この組み合わせは、フクロウを探しに行ったときにいつも出会う面々なので、きっと夜はフクロウも来ていることだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿