2017年6月28日水曜日

信越の山、6月下旬に出会った野鳥たち

梅雨で週末の天気予報が悪いにもかかわらず、コノハズク目当てで、信越の山に遠出した。



結局、コノハズクは鳴き声を聞くには聞いたが姿を見る可能性すら感じることはなかった。




空屋根FILMS#284 野鳥4K アカショウビン 信越の山 6月下旬



アカショウビンの声もたくさん聴いたが、なかなか姿を見ることはできず、かろうじて見れたのは飛び去って行く後姿くらいだった。もうアカショウビンもあきらめて帰るか、、という最後に、ようやく沢の対岸の斜面の上のほうのブナの木の高い枝にとまっているのを見つけた。アカショウビンの声も同じような方向からしているので、てっきりこの撮影しているアカショウビンが鳴いているものとばかり思っていた。帰ってから編集してみて初めて鳴いていたのは別の個体だと気が付いた。すぐ近くにオスがいたのだろうに、現場ではわからなかった。



空屋根FILMS#285 野鳥4K オオルリ 雛とその家族 信越の山 6月下旬

沢沿いだったので、オオルリはたくさん見かけた。森の中を覗き込んでいると、オオルリのオスの姿が見えた。カメラを向けるとすぐそばに巣立ち雛らしい姿が。さらに眺めているとメスの姿も見えた。



空屋根FILMS#288 野鳥4K オオアカゲラ 信越の山 6月下旬

キツツキたちの声がしていたのだけど、なかなか姿を見ることはできなかった。もう葉が茂っていて、野鳥の姿を見つけることが難しい季節になった。
ようやく枯れ木にとまっている姿を見つけてみると、オオアカゲラだった。記念に撮影しておいた。

これ以外に、見かけた鳥は、ホオジロ、カラ類、声を聴いた鳥はキビタキ、サシバ(たぶん)といったところで、予想に反して鳥が少なかったような。天気が悪くて探鳥できる時間が短かったので、天気のせいだと信じたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿