2017年6月6日火曜日

空屋根FILMS#226 野鳥4K アカゲラ 夕陽の決闘 6月上旬

この週末の信越は、もう梅雨が始まろうとしているのか、昼間はどうも天気がすっきりしなかった。せっかく遠出してきたのに、小雨で車の中にうだうだと待機している時間が多く、なんか撮影に気が乗らない。今回は成果ないなあ、夕陽でも見て帰るか、と思って夕陽の見える丘に車を止めたら、後ろの林でアカゲラが縄張り争いのケンカをしていた。





ケンカはなかなかの迫力だった。

スターウォーズ系の映画だと、全体的な戦争とは別に必ずジェダイが最後に1対1で決闘をするのがクライマックスとなるパターンだが、アカゲラオスの戦いもその決闘のような、剣を交えて火花が飛んでお互いにパッと飛び下がってまた対峙してという感じで、ワイヤーアクションなしで縦横無尽に戦いの場を変えて立ち回りがなんともかっこよい。
動きが速くてなかなか追いつけず、いい場面を撮り逃したが、実際みると迫力満点だった。

きっとこのかっこよいオスの姿を陰でメスが見ていて、その姿に惚れることになっているのに違いない。

こういうのが見たかったのだよなあと、アカゲラに感謝しつつ、満足して帰路についた。


0 件のコメント:

コメントを投稿