2017年6月2日金曜日

富士山奥庭荘の水場でみた野鳥 その1 5月下旬

5月なのに、1000mを超える山中湖の周辺でも昼間は暑くなってきた。ということでもっと涼しいところに行こうかと、富士スバルラインを登って奥庭の水場に行ってみた。

この日はオコジョも見られるという嬉しいサプライズがあったが、それは別エントリーにしておいた。
空屋根blog: 空屋根FILMS#200 動物4K オコジョ 富士山奥庭 5月下旬:

頻繁に水場に現れた鳥はその2として、その1のほうは、出現回数が少なかった野鳥たち。



空屋根FILMS#217 野鳥4K ウソ 水浴び 富士山奥庭 5月下旬

ウソの夫婦が水浴びにやってきた。繁殖期だからか、オスの頬の紅が普段にもまして赤く感じる。柔らかく丸いウソは私としては大好きである。



空屋根FILMS#218 野鳥4K メボソムシクイ 超速攻水浴び 富士山奥庭 5月下旬

動画の順番は見られた順番ではない。

近くで鳴いていたメボソムシクイが水浴びに現れたのは、もうそろそろ帰ろうかという遅い時間になってからであった。静かにやってきてさっと一瞬で去っていった。


空屋根FILMS#219 野鳥4K カヤクグリ 水浴び 富士山奥庭 5月下旬

カヤクグリは何度か姿を現したが、毎回そのたびにルリビタキも姿を見せることが重なって、カメラをどちらに向けるか迷うという状況だった。



空屋根FILMS#220 野鳥4K ルリビタキ 水浴び 富士山奥庭 5月下旬

そのルリビタキのほうであるが、メス(のような色をした個体)は明るいうちに何度か姿を見せたが、青いオスはなかなか姿を見せてくれない。一度明るい時間に青い個体が姿を見せたが一瞬水場の横にとまってすぐに去ってしまった。青いオスが撮りたいな~と水場が薄暗くなっても待っていると、ようやく青いオスが何個体も次々と姿を見せた。
まだルリビタキは奥庭に入ったばかりで縄張り争いが激しいのか、それぞれがけん制しあっているようで、お互いに対する警戒心が強いように感じられた。

本当はホシガラスを期待していたのだけど、この日は水場に姿を見せてはくれず、上を飛ぶ姿を一瞬と、夕方に鳴き声を1回聞いただけだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿