2017年6月2日金曜日

空屋根FILMS#211 スマホ野鳥 オオジシギ ディスプレイ撮影難しい 富士山麓 5月下旬

ゴールデンウィークに見ることはできたがまったく撮影できなかったオオジシギのディスプレイを撮りにリベンジに行ってきた。







早朝はガスが出てすっきりせず、7時前くらいにようやくガスが晴れた。オオジシギのディスプレイはそこから1時間くらいの間続いた。

4羽が編隊飛行をしながら飛んだり、ディスプレイをしていたが。。そのスピードについていってフレームに入れ続けることは難しい、それ以上にフォーカスを合わせることが難しい。そうこうしているうちに、朝の飛行タイムは終わって、オオジシギたちは茂みの中に入ってしまった。



時間をつぶして夕方5時過ぎ、カッコウを撮っていると、ふたたびオオジシギの鳴き声とフライトする音がし始めた。



夕方は1羽しか姿を見せず、またほんの数回しかディスプレイをしなかったが、だいぶコツをつかめてきたような気がして、朝よりはフレームに入れられるようになってきた。あと数回チャレンジすれば何とかなりそうだが、しかしオオジシギばかりにこだわっているわけにもいかないので、今シーズン再チャレンジするかどうか迷うところだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿