2017年6月2日金曜日

富士山麓で出会った野鳥たち その2 5月下旬

富士山麓の広原で出会った鳥たち。



空屋根FILMS#212 スマホ野鳥 カッコウ さえずりと縄張り争いに忙しい 富士山麓 5月下旬

実際数が多いのか、単に目立つだけなのかわからないが、カッコウはたくさんいたように思う。そこかしこでカッコウのさえずりが聞こえ、縄張り争いで追いかけあいをしているカッコウを何度も見た。

高いところでさえずり、また高いところに飛んで行ってとまるので、飛んでいるところもよく見る。

ここはホオジロやモズもよく見るから、托卵している様子など見れたら面白いだろうけど、そんな偶然はなかなか起こらないだろうか。



空屋根FILMS#213 スマホ野鳥 ヒバリ 飛翔しながらさえずり 富士山麓 5月下旬

ヒバリは飛んでいるところが絵になる、というか見た目が地味な鳥なので、飛びながらさえずっているところぐらいしか絵にならない、というかで、毎回同じような姿ばかり撮ってしまう。

この日は風が強かったので、ちょうど風上に向かって飛ぶヒバリが空中で静止していて撮りやすかった。ただしマイクは風の音ばかり拾ってしまった。



空屋根FILMS#214 野鳥4K ノスリ 濃い朝もやの中に見えた影はノスリだった 富士山麓 5月下旬

濃い朝もやの中で、枯れ木に猛禽らしい姿があった。ノスリだろうなと思っていたが、だんだんとガスが晴れてきて姿を見せてくれたのは、やはりノスリだった。


空屋根FILMS#233 スマホ野鳥 ホオアカ まださえずりが下手? 富士山麓 5月下旬

ホオアカはどうも思ったように撮れなくて中途半端になってしまった。たくさんいるからいつでも写せるかと後回しになってしまうが、なかなかいいところには出てきてくれない。ホオジロなどに比べて警戒心が少しレベルが高いような気がして、ホオジロの2倍くらいの距離までしか接近することができないので遠い絵が多くなる。距離があると真昼の空気がゆらゆらするし、、といろいろといい条件にならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿