2017年11月24日金曜日

11月下旬の沼津の干拓地でみた鳥たち

コチョウゲンボウを探して、沼津市の干拓地にいるかもということで行ってきた。
一番検討を付けていた場所はただいま工事中で入れなくなっていた。そのせいもあるのかないのか、結果的にコチョウゲンボウは撮ることができずあえなく敗退。飛び去るそれらしい後姿を2回見たような気もするが、それらもチョウゲンボウだったのかもしれず、今回は所在の確認もできなかった。



空屋根FILMS#492 スマホ野鳥 チョウゲンボウ 沼津市 11月下旬

もしやと思ってカメラを向けるといつものパターンでチョウゲンボウ。チョウゲンボウも嫌いではないのでまた撮ってしまう。
虫が好きなチョウゲンボウなのか、狙うのは虫ばかり。




空屋根FILMS#491 野鳥4K ケリ 沼津市 11月下旬

ケリがいたので、前回撮り逃した感もあったので、代り映えのしない絵ずらを長々と撮ってしまった。飛んでる姿を撮り損ねたと思って夕方暗くなってから少しだけ飛んでる姿も撮っておいた。赤くなった富士山の前を飛んでくれないかなと思ったが、そうは問屋が卸さない。





空屋根FILMS#490 野鳥4K クイナ 沼津市 11月下旬

橋の下からけたたましい鳴き声がするので水路をのぞき込むと、クイナがいた。一度隠れてしまうと、そんなに隠れる場所はないような場所なのに全く姿を見つけることができなくなった。不思議た。





空屋根FILMS#493 自然観察4K 赤くなりそうだった富士山 沼津市 11月下旬


夕方富士山が赤くなっていたので一応富士山も撮影。残念ながら期待していたほど赤くならなかった。季節が違うのかもしれない。
そのままだとあまりにも絵に動きがないので、編集で動きを加える練習をしてみた。雲の動きとか鳥が飛ぶとかで動きが入るとよかったのだけど、そこまでじっくり待って撮影しなかったので編集で動きをつけてごまかすことに。

この日見たのは、遠くにとまっていたたぶんオオタカ、遠くを飛んで行ったハヤブサ、群れていたスズメとカワラヒワ、ムクドリといったところだった。


0 件のコメント:

コメントを投稿