2017年11月20日月曜日

11月上旬の渡良瀬遊水地でみた、猛禽以外の野鳥たち

猛禽を撮りに行った渡良瀬遊水地で見た、猛禽以外の野鳥たち。







空屋根FILMS#452 スマホ野鳥 カワセミ 渡良瀬遊水地 11月上旬



なにも渡良瀬遊水地に行ってカワセミを撮る必要はないだろうと思う。台風で大水が出た影響で川岸の木々は泥だらけで彩も悪い。







空屋根FILMS#453 スマホ野鳥 オナガ 渡良瀬遊水地 11月上旬



アシ原にいる冬の鳥を撮ろうと思って、でもオナガが気になって撮ってしまった。






空屋根FILMS#454 スマホ野鳥 ジョウビタキーメス 鳴き声 渡良瀬遊水地 11月上旬







空屋根FILMS#456 スマホ野鳥 ジョウビタキーオス 渡良瀬遊水地 11月上旬



冬の鳥ではあるけれども、ジョウビタキも冬のアシ原の鳥ってわけではないけど、撮ってしまう。






空屋根FILMS#455 スマホ野鳥 オオジュリン 渡良瀬遊水地 11月上旬



ようやく冬のアシ原らしい鳥が撮れた。



空屋根FILMS#470 スマホ野鳥 たぶんヤマシギ 渡良瀬遊水地 11月上旬

もしかしたら暗くなってコミミズクが飛ばないかなと、暗くなるまで待ってから帰った。帰りの車のヘッドライトの中を鳥が飛んだので、フクロウ類かと思って期待したが、慎重に近づいてみると、シギだった。
人から聞いた話でヤマシギはいるらしいということで、図鑑で調べたら、たしかにヤマシギのようだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿