2017年11月20日月曜日

稲敷市、北印旛沼 11月中旬にみた猛禽類

渡良瀬遊水地で出会った人に、コチョウゲンボウを撮りたいという話をしたら、稲敷市の浮島がいいという話を聞いて、11月中旬はそちらへ行ってみた。あと前から気になっていた印旛沼も通過するのでそちらでも鳥(主に猛禽)を探した。



遠出の目的のコチョウゲンボウは満足に見られなかったが、たくさんの猛禽たちが生き生きと飛びまわる姿を見ることができた。



空屋根FILMS#457 スマホ野鳥 コチョウゲンボウ 稲敷 11月中旬



空屋根FILMS#480 スマホ野鳥 コチョウゲンボウ ねぐら入り 稲敷 11月中旬

コチョウゲンボウと普通のチョウゲンボウとの識別に自信がないが、飛んでいる姿を見るとかなり違う。とまっていると、なかなか自信が持てない。



空屋根FILMS#464 スマホ野鳥 チョウゲンボウ 稲敷 11月中旬



空屋根FILMS#465 スマホ野鳥 チョウゲンボウ 稲敷 11月中旬



空屋根FILMS#482 スマホ野鳥 チョウゲンボウ 棟の上で小鳥を食べる 印旛沼 11月中旬


空屋根FILMS#483 スマホ野鳥 チョウゲンボウ 空中でバッタをキャッチ 印旛沼 11月中旬



空屋根FILMS#481 スマホ野鳥 チョウゲンボウ 飛びながら虫をかじる 印旛沼 11月中旬

今回はコチョウゲンボウ狙いだったが、チョウゲンボウも好きな鳥だし、すぐには識別ができないのでやたらと撮ってしまった。
今回は事前の調査が足りず、コチョウゲンボウもチョウゲンボウもあまり違いがないだろうと勝手に考えて探してしまった。コチョウゲンボウとチョウゲンボウは習性に結構な違いがあるようなので、探し方が異なるようだ。今回はチョウゲンボウの可能性が高い条件ばかりを探してしまった。次の時はもう少しコチョウゲンボウがいる確率の高い場所を探そう。


空屋根FILMS#469 スマホ野鳥 ハヤブサ 狩り 印旛沼 11月中旬


空屋根FILMS#471 スマホ野鳥 ハヤブサ 印旛沼 11月中旬

ハヤブサも何度も見かけた。運よくハヤブサの狩りに成功する場面にも遭遇したが、遠かったのと、獲物を抱えて降りる場所へ近寄れなかったのが残念。


空屋根FILMS#458 スマホ野鳥 ハイイロチュウヒ 稲敷 11月中旬



空屋根FILMS#459 スマホ野鳥 チュウヒ 鳴き声 稲敷 11月中旬



空屋根FILMS#486 スマホ野鳥 チュウヒ 夕方のねぐら入り 稲敷 11月中旬



空屋根FILMS#487 スマホ野鳥 チュウヒ 早朝のねぐら立ち 稲敷 11月中旬

チュウヒたちも入っていたが、ハイイロチュウヒのオスのねぐら入りは結局見れず。


空屋根FILMS#460 スマホ野鳥 ノスリ 早朝出勤 稲敷 11月中旬




空屋根FILMS#461 スマホ野鳥 ノスリ 昼から夕 稲敷 11月中旬

ノスリはとにかくたくさん見たような気がする。


空屋根FILMS#462 スマホ野鳥 ミサゴ 朝の食事 稲敷 11月中旬




空屋根FILMS#463 スマホ野鳥 ミサゴ 稲敷 11月中旬

ミサゴは小さな池でも、湖でも狩りをしていて、餌には困らなさそうだった。


空屋根FILMS#472 スマホ野鳥 たぶんハイタカとたぶんオオタカ 稲敷・印旛沼 11月中旬

ハイタカやオオタカはあまり見なかった。霞ヶ浦や印旛沼にはあまり近づかなかったので、彼らはもっと湖沼のカモの多いところで活動しているのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿