2017年11月28日火曜日

稲敷市で11月下旬に見た鳥たち

しつこくコチョウゲンボウ(できればオス成鳥)を探して稲敷へ。

結果的にまたオス成鳥は見れなかった。ねぐらに6羽戻ってきたのは確認したので、1羽くらいはオスもいるだろう。まあ確率の問題だろうから、あきらめずに通おうと思う。




コチョウゲンボウ 狩りたぶん失敗 稲敷 11月下旬 スマホ野鳥 空屋根FILMS#510

オス成鳥は見つからなかったが、狩りの場面に遭遇することはできた。
ムクドリの群れに向かって低い軌道で突っ込んでいった。ムクドリたちは直前までまったくコチョウゲンボウに気づいていなかった。しかしこのすぐ後に向こうの電線の上にとまっているコチョウゲンボウを発見したので、狩りはどうやら失敗に終わったようだ。
低い軌跡で飛んでいくのでどうしてもファインダーの中で見失ってしまう。。


コチョウゲンボウ ねぐら入り 稲敷 11月下旬 スマホ野鳥 空屋根FILMS#509

この日ねぐらのアシ原で確認できたのは最終的に6羽だった。けっこう離れた木にバラバラにとまっていた。



チョウゲンボウ 強風にあおられる 稲敷 11月下旬 スマホ野鳥 空屋根FILMS#506

この日の昼間はすごい強風だった。鳥たちも飛ぶのに苦労、というより方向をコントロールするのに苦労しているようで、チョウゲンボウはこちらにぶつかってくるかというくらい風に流されてきた。
風を避けるためなのか地面に降りようとしていたが、つかんでいた土塊ごと吹き飛ばされていて、結局諦めて電線に戻っていった。電線でも横向きにとまるのではなく、風の方向に合わせて器用に電線に平行にとまっていた。



チュウヒ 飛翔下から 稲敷 11月下旬 スマホ野鳥 空屋根FILMS#507

チュウヒは普段遠くで横方向から見ることが多いが、この日は風に流されてカメラを構えている真上まで流されてきていた。風があるせいか、V字でスーッと滑空するというより、普通の鷹のようにどんどん旋回で高く上がってしまっていた。


モズ 電線で虫探し 稲敷 11月下旬 スマホ野鳥 空屋根FILMS#508

コチョウゲンボウが現れないかなと待っている電線に、モズがとまって、道路わきの茂みの虫を探していた。ずいぶん距離があるけどもよく見つけるものだ。この日は青虫、カマキリなどを捕まえて食べていた。




ムクドリ 群れ 稲敷 11月下旬 スマホ野鳥 空屋根FILMS#511

普段あまり撮らないムクドリ。群れの迫力を出したいけれど、難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿