2017年4月13日木曜日

空屋根FILMS#98 野鳥4K カワセミ 求愛給餌と抱卵開始? 4月中旬



遠くへ出かける機会がないため、まったく代わり映えなく近所のカワセミ撮影をした。

求愛給餌をするのは前からだが、メスが巣穴にこもる時間が長くなった。餌をもらって水浴びをして羽繕いする、それ以外の時間は巣穴にこもったきりになる。穴の中は見えないが、そろそろ抱卵を始めたところなのかもしれない。



Blackmagic DesignのURSA mini 4.6Kで撮影しているが、たいていの場合、prores HQの4Kか、RAW 3:1の4.6Kで撮影している。4.6Kで撮影するときは少しでも被写体を大きくするために、4K相当の部分だけをクロップして4K動画にすることが多かった。今回は画質の違いはどんなものか見てみるために、4.6Kのままそれをダウンスケールして4K動画にしてみた。



全く厳密なテストではなく、感覚的なものに過ぎないが、解像感も色の深みも、4.6Kからのダウンスケールのほうが目に見えて増すような気がする。しかし気のせいなのかもしれない。

しばらくこの方式で撮りためて検討してみようと思う。



ちなみに、4K相当をクロップして4Kにした動画はこんな感じ。

うーん、やっぱりたいして違いがないような気もする。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿