2017年4月22日土曜日

大洞の水場 水浴び組 その2 4月中旬


4月中旬の終盤のある一日、大洞の水場で水浴びしてた鳥たち。多いので記事を三つに分けることにしたその2。

 
空屋根FILMS#116 野鳥4K エナガ 水浴び 大洞の水場 4月中旬

エナガは相変わらず、群れでやってきて、その時にはシジュウカラも混じって水浴びしていた。水量が多くて岩の水場の流れが強いからか、こぼれた水でできた水たまりで水浴びをしていった。
エナガはどうも羽の脂分が少ないのか、羽がしっとりと濡れてしまうように見える。でも乾かすとふんわりして飛んでいくので問題ないのだろう。

 
空屋根FILMS#117 野鳥4K ヤマガラ 水浴び 大洞の水場 4月中旬

前回来た時には水を飲むだけで水浴びをしなかったヤマガラであったが、今回は水浴び姿も見ることができた。



空屋根FILMS#122 野鳥4K センダイムシクイ 水浴びしてさえずり 大洞の水場 4月中旬

今回、水場で一番姿を見せてくれたのはセンダイムシクイだった。鳴き声ですぐわかるのでいる場所もすぐわかるが、カメラに捉えようとするとさっさと移動してしまうので、まともに写らない。水場のあたりが縄張りらしく、ずっと周りを飛んでいたが、水浴びしたのは一度だけだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿