2017年4月18日火曜日

早戸川林道に夏鳥を探しに行ってきた


空屋根FILMS#101 野鳥4K オオルリ さえずりはじめ 4月中旬

4月中旬の週末、夏鳥がそろそろ来ているかなと、早戸川林道に鳥を探しに行った。

センダイムシクイの鳴き声が多く聞かれ、オオルリも6個体分見た。まだまだ高いところで鳴いていることが多く、ちょうどいい場所に来てくれることは少ない。とはいえ、これから葉っぱが茂るとさらに難しいのだろうけれども。

まださえずりは本調子ではないようだ。



空屋根FILMS#102 自然観察4K 早戸川林道 4月中旬

早戸川林道は夏鳥と冬鳥のごった煮状態だった。
ビデオで撮ったものたちは、ヤブサメ、ホオジロ、ニホンリス、ルリビタキ、ヤマガラ、シジュウカラ、コガラ、コマドリ、ニホンジカ、コゲラ、カワラヒワ、ウグイス、アオジ、オオルリといったところ。見たけど撮らなかったのはカケス。センダイムシクイはけっこう撮ったがちゃんとしたものがなかったのでまた次にリベンジ決定だ。キビタキは鳴き声を聞いて姿を見たが、ビデオで撮るチャンスはなかった。車で移動中にサルの群れも出会ったが撮れなかった。イタチのフンと思われる跡があったが、本体は見れなかった。
また鳴き声だけ聞いたのは、アオゲラ、ヤマセミ、カジカガエル、といったところだった。

コマドリは別のところに撮りに行こうと思っていたので、丹沢にいるのは意外だった。だけど移動中の個体だろうなということで、長くは見れないだろう。

そろそろ、蚊やヤマビルを心配しなければいけない季節になってきたようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿