2017年4月13日木曜日

試し撮り GH5+PanaLeica100 400 4月上旬





これまで逃してきたシャッターチャンスをものにしたいということでPanasonic DC-GH5 を買ってしまった。試すも何も買ってしまったので使い倒すしかないのだが、まずはどんな特徴があるのかを知るためにとりあえずなんでも撮ってみた。

すぐ足元にいたキジバトはじっと動かなかった。フリーズして気づかれないようにしているのだろうか。。

GH5について。

扱いやすい。panasonicのカメラは初めてだが、特に戸惑うことがない。メイン機を食ってしまうと、メイン機に投入した資産が悲しいことになるが、、そうなってしまうかもしれない。
まだ使い方がわかっていないだけかもしれないが、動画撮影中に拡大モニタリングができないので、マニュアルだとフォーカスを合わせるのに失敗して甘くなってしまうことがある。

Panasonic LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S.について。

望遠端が解像が甘いという評価があるらしいけれども、自分としては甘いのかどうかわからなかったので、気にしないことにする。望遠端でもっと遠い被写体を狙うと甘く感じられるのかもしれないが、たぶんフォーカスをジャストに合わせることが難しくなるので、そのせいで甘くなるほうが確率が高そうだ。

もう一つ、動画の切り出しに6Kが使えると嬉しいので、6Kフォトで撮った時に作成される動画ファイルがどんなものなのか、テストしてみた。

普通に動画ファイルになっていて、DaVinci Resolve Studio 12.5 で普通に読み込んで編集することができた。テストした時間とこの日は薄暗かったので、野鳥を6Kフォトで切り出すには無理だった。動きがないものなら全く問題なし。
ちなみに、DaVinci Resolve Studio 12.5 で10bitで撮影したものを読み込むことはできなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿