2017年4月27日木曜日

大洞の水場 水浴びにきた野鳥 4月下旬 その1

前回、オオルリとクロツグミの水浴びシーンが撮れなかったのが心残りで、天気が悪いし滞在時間2時間ほどしか取れないという条件にもかかわらず、もしかしたらに期待して、またまた山中湖に足を運んでしまった。

天気はぎりぎりもったが、えらい強風。木も煽られるがカメラも煽られる。水場を落ち葉に埋もれかけていた。

でも鳥たちは風をものともせず、たくさん水場に現れてくれた。


空屋根FILMS#129 野鳥4K オオルリ 大洞の水場 4月下旬

カラ類がわーっときて流れの末端のほうで水浴びをしてひと騒ぎが過ぎた後、ふと岩風呂のほうを見るとオオルリが。。あっさりとした水浴びだったが、とりあえず目的の水浴びを見ることができた。



空屋根FILMS#128 野鳥4K クロツグミ 大洞の水場 4月下旬

さらに薄暗くなってキビタキが盛んに水浴びをはじめて、クロツグミは今日もダメかと思って諦めかけたころ、キビタキに混じってクロツグミも姿を見せて、今回は水浴びも見せてくれた。ちょうど木の陰で水浴びを始めたので、あわてて三脚をずらして撮った。

撮影できるのかという一か八かの天気の中、2時間のバードウォッチングのための遠出、報われた一日だった。いつもこうはいかないが、こういう日もないと。


0 件のコメント:

コメントを投稿