2017年4月25日火曜日

柳沢峠のコマドリ 4月下旬


空屋根FILMS#125 野鳥4K コマドリ 2羽のオスの攻撃的さえずりと縄張り争いのケンカ 柳沢峠 4月下旬


声を頼りにコマドリの出現を待っていると、沢の上のほうと下のほうと両方から鳴き声が近づいてきて、だんだん歌合戦がエスカレートしてきた。そしてついに、路上でケンカがはじまった。

最後はどうやら上から来たコマドリのほうが優勢勝ちだったようだ。争いのあとは悠々と採食して上のほうへ引き上げていった。

 
空屋根FILMS#126 野鳥4K コマドリ 小さな流れ沿いで採食 柳沢峠 4月下旬

コマドリはなかなか出てこない。ここには出ないんではないかとあきらめかけたころ、やっと出てきてくれる。コマドリは一見派手な色使いに見えるが、枯葉や土の色に完全に保護色になっていて、静かに採食しているときは数メートル先に居ても気づかなかったりする。
天然のコマドリはなかなか見れないというけれど、実際のところはコマドリのせいというよりは人間の根気が足りないか注意力が足りないかというのが本当のところで、別にコマドリ自身は人間に対して見つからないように隠れているというわけではないようだ。

この場所でコマドリが同じ場所に出てくるのは、1時間半に1回くらいだった。
待っている時間が退屈なので、カケスを眺めていた。
この時期だからかカケスたちは追いかけっこで森の中を飛び回っていた。


空屋根FILMS#127 野鳥4K カケス 森の中での飛翔 4月下旬

でもこうやって他の鳥に目移りしていると、いつのまにかコマドリを見逃してしまっていたりする。でもまあ他の鳥もおもしろいからそれはそれで。


0 件のコメント:

コメントを投稿