youtube「空屋根FILMS」へ投稿する動画の補助説明とか自分の記録用としてスタートした空屋根blogだが、いろいろ状況が変わって、とにかくただの自分の活動日誌、心象日誌にすることにした。 空を我が屋根と思えば、空の下すべて我が家、風に季節を感じて暮らしていける。いのちが「野にあることの幸せ」を記録したい、「野にあるいのちの輝き」を記録したい、という基本は変わらないけど、そのための雑多なごちゃごちゃも全部ここに書いておくことにしました。
2017年4月13日木曜日
空屋根FILMS#98 野鳥4K カワセミ 求愛給餌と抱卵開始? 4月中旬
遠くへ出かける機会がないため、まったく代わり映えなく近所のカワセミ撮影をした。
求愛給餌をするのは前からだが、メスが巣穴にこもる時間が長くなった。餌をもらって水浴びをして羽繕いする、それ以外の時間は巣穴にこもったきりになる。穴の中は見えないが、そろそろ抱卵を始めたところなのかもしれない。
Blackmagic DesignのURSA mini 4.6Kで撮影しているが、たいていの場合、prores HQの4Kか、RAW 3:1の4.6Kで撮影している。4.6Kで撮影するときは少しでも被写体を大きくするために、4K相当の部分だけをクロップして4K動画にすることが多かった。今回は画質の違いはどんなものか見てみるために、4.6Kのままそれをダウンスケールして4K動画にしてみた。
全く厳密なテストではなく、感覚的なものに過ぎないが、解像感も色の深みも、4.6Kからのダウンスケールのほうが目に見えて増すような気がする。しかし気のせいなのかもしれない。
しばらくこの方式で撮りためて検討してみようと思う。
ちなみに、4K相当をクロップして4Kにした動画はこんな感じ。
うーん、やっぱりたいして違いがないような気もする。。。。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿