2017年9月5日火曜日

9月上旬、富士山麓の草原に埋もれそうな水たまり

普通に鳥を探して回っていても、鳴かないのでなかなか見つけられない、ということで、水たまりを探してじっと待つ作戦にした。

草原の中にあった、すぐにも蒸発してなくなってしまいそうなほうの、小さな水たまり。



空屋根FILMS#373 スマホ野鳥 ノビタキ たぶんオス 富士山麓草原の水たまり 9月上旬



空屋根FILMS#374 スマホ野鳥 ノビタキ たぶんメスと幼鳥 富士山麓草原の水たまり 9月上旬



空屋根FILMS#375 スマホ野鳥 ノビタキ 幼鳥 富士山麓草原の水たまり 9月上旬

水たまりのすぐ横に電線が通っていて、高いところにとまるノビタキに都合がよいのか、ノビタキのオス、メス、幼鳥がひっきりなしに水浴びに来ていた。



空屋根FILMS#376 野鳥4K ホオアカ 富士山麓草原の水たまり 9月上旬

ホオアカもけっこう頻繁に水浴びに来る。


空屋根FILMS#364 野鳥4K たぶんウグイスとコヨシキリ 富士山麓の草原 9月上旬




空屋根FILMS#372 スマホ野鳥 ツバメ スローモーション 9月上旬

近くの電線にはツバメたちが集まっていて、電線にとまるノビタキに何度かちょっかいを出していた。



空屋根FILMS#363 自然観察4K トンボ 草地の水たまりに産卵 9月上旬



水たまりを利用するのは鳥だけではないわけで、虫たちも利用していた。

トンボたちが一生懸命に産卵していたが、ここは数日も雨が降らないと干上がってしまうだろうに、、と心配してしまう。


0 件のコメント:

コメントを投稿