2017年11月20日月曜日

稲敷市、北印旛沼 11月中旬にみた猛禽以外の鳥たち

コチョウゲンボウを見たくて行ってきた稲敷市、浮島や干拓地付近、北印旛沼の干拓地付近で見た猛禽以外の鳥たち。



空屋根FILMS#466 スマホ野鳥 タゲリ 稲敷 11月中旬



空屋根FILMS#468 スマホ野鳥 タゲリ 朝 飛翔 稲敷 11月中旬



空屋根FILMS#467 野鳥4K タゲリ 稲敷 11月中旬

タゲリはそのうち撮りたいと思っていたけどようやく撮れた。ただ逆光ばかりで撮ったもので、タゲリのメタリックな色が今一つ出なかったのが残念。もう少し角度を工夫すればよかった。逆光で羽が透けるところを撮りたいと思って逆光ばかりの一辺倒になってしまった。



空屋根FILMS#475 野鳥4K ケリ 印旛沼 11月中旬

ケリは2羽がずっと動きなく30分以上うずくまっていたが、急に何かに反応してさっと飛び去ってしまった。後でまだ撮影する機会があるかと思っていたら、それ以降見なかった。


空屋根FILMS#473 スマホ野鳥 たぶんタシギ 稲敷 11月中旬



空屋根FILMS#474 野鳥4K たぶんタシギ 稲敷 11月中旬

シギ類は本当に区別がわからない。
たぶんタシギだろうと思うけれども、他のシギを見てもそちらかもと思えてしまう。でもとりあえず間違えでもいいから識別してあげておけば、だれか詳しい人が正解を教えてくれるかもしれないという戦法をとることにした。


空屋根FILMS#476 スマホ野鳥 セグロセキレイ 稲敷 11月中旬

近所にいるのはハクセキレイばかりなので、セグロセキレイも撮っておく。日本にしかいない種らしいが減っているらしいので、今のうちに。


空屋根FILMS#477 スマホ野鳥 セッカ 印旛沼 11月中旬

なんとなくセッカは夏鳥だと思い込んでいたので、撮った時はムシクイかウグイスかなあと思っていた。帰ってよく見直してみるとどうみてもセッカだ。


空屋根FILMS#478 スマホ野鳥 ホオアカ 印旛沼 11月中旬

ホオジロが多いなと思っているときにホオアカらしいのが出てきた。


空屋根FILMS#479 スマホ野鳥 ツグミ 印旛沼 11月中旬

ツグミもどこでも撮れるといえば撮れるが、アシ原をねぐらにしているようだったので、アシ原の鳥として撮っておいた。


空屋根FILMS#484 スマホ野鳥 タヒバリ 電線でくつろぐ 稲敷 11月中旬

タヒバリもたくさんいた。カワラヒワやスズメたちと仲良く群れていた。


空屋根FILMS#485 スマホ野鳥 カワラヒワ 群れ 印旛沼 11月中旬

カワラヒワはたくさんいて群れていた。このほか群れを作っていたのは、ムクドリ、鳩など。ムクドリの群れにはギンムクドリが混じっていたり、、などの情報があったが、根気よく探す根気がないというか猛禽探しに時間を割きたいので、今回はパスした。

0 件のコメント:

コメントを投稿