2017年8月3日木曜日

8月上旬の信越の山でみた野鳥とかそのほか

仕事を積み残して出かけたので、森の中にいても仕事の難題が気になって集中できず、ぜんぜん鳥が見えてこない。鳥の姿を見つけても、なんかこう鳥に気持ちが追い付かない。そんな週末。心の切り替えができずに高速代と大きな時間を無駄にしてしまった。

でもとりあえず、撮ったものを記録として残しておく。



空屋根FILMS#342 野鳥4K ルリビタキ さえずり 信越の山 8月上旬

ルリビタキはたくさん鳴き声が聞こえたが、なかなか一か所でどっしりと待つ気になれず。そうすると、ほとんど見えてこない。逆光だとルリビタキの色に気づかない始末。



空屋根FILMS#343 野鳥4K キバシリ 木を走る 信越の山 8月上旬

ヒガラの群れの中に、キバシリも一緒になって走り回っていた。微妙な距離でキクイタダキも混じっている。



空屋根FILMS#344 野鳥4K メボソムシクイ さえずり 信越の山 8月上旬

ルリビタキと同じくらいかより多く鳴き声が聞こえたのは、メボソムシクイだった。こちらも一瞬姿は見えるがじっくりとは撮らせてくれない。ようやくジッとしていてくれても真上の枝だったり。

一羽のオスが、私を侵入者だと判断したらしく、しつこく周りで鳴いていた。羽をバタバタさせて必死に追い出そうとしているようだ。


空屋根FILMS#341 野鳥4K いろいろ 信越の山 8月上旬

そのほか、ちょっとでも撮れたのは、カケス、ヒガラ、キクイタダキといったところ。移動する途中の渓流沿いでオオルリも見ることができた。

ホシガラスの声も聴いたが姿は見ることができず、クロジも何度か声を聴いたが姿を見ることはできなかった。サシバの声も聞こえたが姿は見えず。

鳥ではないが、アサギマダラをたくさん見かけたので撮っておいた。しかし道路沿いで横を車がたくさん通り、高原らしさが失われてしまった。。音は車道から離れたところで別どりしておくべきだった。動画はところどころ1/4倍スロー。


空屋根FILMS#345 自然観察4K アサギマダラ ヨツバヒヨドリで吸蜜 信越の山 8月上旬

撮影してみて、アサギマダラの浅葱色の部分がシースルーになっているということに初めて気づいた。自分で撮ってみるとじっくり観察することができるから、なんでも撮ってみることが大切だなあと思った。

アサギマダラが一生懸命吸蜜している花は、ヨツバヒヨドリという花らしい。花のほうは鳥関連だ。

ともあれ、なんだかこれといった収穫のない週末だったなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿