2017年8月22日火曜日

8月上旬、月山で見た鳥やそのほか

8月上旬に行った月山でみた鳥やそのほか。


 
空屋根FILMS#352 スマホ野鳥 ビンズイ ひたすら餌を運ぶ 東北の山 8月上旬

草むらの中に巣があるようで、ビンズイの親鳥が、餌を捕まえてきてはせっせと運び込んでいた。


空屋根FILMS#351 野鳥4K ビンズイ 餌を運ぶ 東北の山 8月上旬

他に特にとるものもなく、ずっとビンズイを見ていたので、こちらはスローモーションにしてみた。



空屋根FILMS#349 野鳥4K ヒバリ 砂浴び 東北の山 8月上旬

登山道を曲がったら、なにものかが地面にいた。はじめビンズイかイワヒバリかと思ったが、どうやらヒバリのようだ。このあたりで1700mくらいの標高があるので、こんなところにヒバリがいるという頭がなかった。後で撮ったものを見返して、やっぱりこれはヒバリだなと分かった。




空屋根FILMS#350 野鳥4K ビンズイ 幼鳥 東北の山 8月上旬

だいぶ場所が違うので、先のビンズイとは別の家族だと思うけれども、ビンズイの幼鳥が登山道へひょこひょこっと出てきた。しばらくあたりを見回して、ウンチをしたら草むらの中に戻っていった。




空屋根FILMS#357 野鳥4K ウソ 食事中 東北の山 8月上旬

ウソも飛んでいる姿はよく見るが、なかなか近くでは見えなかった。ようやく近くにとまったので、やった~と思っていると、下山する登山者が次々に通り過ぎていく。でもウソは自分に関心がない人間がいくら近くを通過して行っても、知らぬ顔で採食していた。これがカメラを持って近づくとすぐに遠くへ行ってしまうのだから、ウソも自分に関心を持った動きなのかそうでないのか見分けられるのだろう。



空屋根FILMS#358 野鳥4K ウグイス 幼鳥と成鳥 東北の山 8月上旬

月山でも鳥海山でも、ウグイスはたくさんいるようだ。関東の平野部ではだんだんとガビチョウに生息域を奪われて行っているような気がするので、そのうち高山帯でなければ見られない鳥になってしまうのだろうか。ぜひ平地でも頑張ってほしいものだ。







0 件のコメント:

コメントを投稿