2017年12月25日月曜日

12月中旬の渡良瀬遊水地でみた野鳥たち

そろそろコミミズクが飛んでいないかなと、渡良瀬遊水地にチェックに行った。

結局、コミミズクは一度も見ることがなかったので、ハイイロチュウヒのねぐら入りを撮りに行った。アシが高く、またねぐらに帰ってくる時間も暗くなってからで、今一つ。




ハイイロチュウヒ 夕方のねぐら入り 12月中旬 スマホ野鳥 空屋根FILMS#523




イタチ 今日も魚獲り 12月中旬 スマホ自然観察 空屋根FILMS#524



最近、行くと必ず様子を見に行くイタチ。今日もせっせと魚獲りに励んでいた。毛皮も濡れて大丈夫かなとみていると、土手の護岸の土嚢みたいなものに体をスリスリして水を拭き取っていた。




ノスリ 12月中旬 スマホ野鳥 空屋根FILMS#525


フクロウ類を探すポイントでいつも出会うノスリ。コミミズクがでないので、とりあえず撮影しておく。
餌が被るノスリがいるのだから、コミミズクもきっとそのうち出てくれるだろう。


ミコアイサ 12月中旬 スマホ野鳥 空屋根FILMS#526



ミコアイサとかカンムリカイツブリとか、潜る瞬間は撮れるが、浮上する瞬間が撮れない。まだミコアイサのほうが浮上する瞬間が撮れる可能性がありそうだ。




コゲラ 食事中 12月中旬 スマホ野鳥 空屋根FILMS#527

コゲラが近くにやってきたので撮影していみると、白い虫を次々に吸い出して食べている。ただの枯れ枝、枯れた草に見えるけれども、結構虫はたくさんいるものなのだなあと感心した。


オオジュリン 12月中旬 スマホ野鳥 空屋根FILMS#528



カモを撮ってみようかとカメラを置いた湖畔で、目の前にオオジュリンが出てきた。優しい鳴き声だ。





カモたち 早朝の谷中湖 12月中旬 スマホ野鳥 空屋根FILMS#529



とりあえずカモたちを撮っておいて、あとから図鑑とにらめっこして同定しようと、カメラを向けてみた。




コガモ 夕方 12月中旬 スマホ野鳥 空屋根FILMS#530



こちらはコガモで間違えないだろう。




0 件のコメント:

コメントを投稿