2018年3月16日金曜日

チョウゲンボウの様子を見に信州へ 3月上旬

チョウゲンボウの様子はどうなのかなと、今年は何度か通うつもりの信州まで見に行ってみた。かろうじて1ペアだけ発見。でもすぐ近くにハヤブサも巣を構える様子なので、チョウゲンボウたちがここで子育てするかどうか、微妙な感じだった。






チョウゲンボウ 繁殖地 3月上旬 野鳥FHD 空屋根FILMS#577



薄暗い時間に、撮影しているすぐ後ろでガサガサと音がするのでカメラを向けると、キツネがこちらを見つめていた。




キツネ 3月上旬 動物4K 空屋根FILMS#578



チョウゲンボウのすぐそばで、ハヤブサのペアが巣を整えているところだった。




ハヤブサ 侵入者とバトルして撃退、ハッピーエンド 3月上旬 野鳥FHD 空屋根FILMS#579


昼頃、別のオスが侵入してきてバトルになっていた。


ハヤブサ 産座調整?と交尾 3月上旬 野鳥FHD 空屋根FILMS#583

それ以外はとくにトラブルなく、交代で産座を掘って座り込んだりしていた。


ホオジロ 3月上旬 野鳥FHD 空屋根FILMS#582

河原にはカワラヒワとホオジロがたくさんいて、ホオジロたちは元気に追いかけっこをしていた。

帰りに別の場所にハヤブサの様子を見に行った。


ハヤブサ 夕食の餌渡し 3月上旬 野鳥FHD 空屋根FILMS#584



薄暗くなる夕方まで姿が見えなかったので心配したが、薄暗くなってからペアが戻ってきた。こちらもどうやらいつもの場所で巣作りをするようだ。



待つ間に、モズやヒヨドリなどを撮って時間をつぶした。




モズ メスとオス 3月上旬 野鳥FHD 空屋根FILMS#581




ヒヨドリ 赤い実を食べる 3月上旬 野鳥FHD 空屋根FILMS#580



よろしければ、YouTubeのチャンネル登録お願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿