2018年3月8日木曜日

レンジャクを探して湖へ

もう抜けてしまっているかもな~と思いながらも、レンジャクを探しにヤドリギが豊富な湖畔へ行ってみた。



数は少なくなっているようだが、まだかろうじて残っていた。キレンジャクも探してみたが見つけられず、ヒレンジャクだけしか撮れなかった。




ヒレンジャク 湖畔で水浴び 3月上旬 野鳥FHD 空屋根FILMS#572




ヒレンジャク 湖畔で飲み食い 3月上旬 野鳥FHD 空屋根FILMS#573




ヒレンジャク 夕方の湖畔 3月上旬 野鳥FHD 空屋根FILMS#570




コブハクチョウ 3月上旬 野鳥4K 空屋根FILMS#575



餌付けされている鳥は撮らない!という方針だったはずだけども、レンジャクの待ち時間が長くて暇すぎるので、近くに寄ってくるコブハクチョウを撮影した。

かなりの大きさで遠慮なく近づいてくるので迫力があって少し怖い。




コブハクチョウ 湖畔 3月上旬 野鳥FHD 空屋根FILMS#571


オオバン 湖畔 3月上旬 野鳥FHD 空屋根FILMS#576

どこにでもいるから逆に撮らないオオバンだが、ハクチョウの白と色が対照的だなあということで撮影してみた。
けっこう豪快な飛込潜水をする。食べていたのは水草ばかりだった。


時期的にちょうど氷結していた湖の氷が解けて、朝方に少しだけ氷が張るような状態になっていた。日が昇ってきて氷が溶けだし、面白い斑紋を作っていたので、気になって撮影した。




解氷による湖畔の波紋 3月上旬 自然観察FHD 空屋根FILMS#574



0 件のコメント:

コメントを投稿