2017年10月14日土曜日

10月中旬の大洞の水場に現れた野鳥たち

月一定点観測シリーズの、大洞の水場に時間を見つけて行ってきた。
もうそろそろ冬の鳥も来てたりしないかなと期待したが、まだ早かったようで、いつものメンバーだけだった。

水の湧出口に大きな枯れ枝が置かれていた。自然に落ちてきそうにない形とサイズなので、誰かがわざと置いたのかな。舞台を作られるのはいいのか悪いのか、、でもいい写真を撮ろうという方向性として、間違っているように思う。でもまあ、そもそもこの場所は整備されている場所なのだから、まあ、ありなのだろう。


空屋根FILMS#418 スマホ野鳥 キビタキのオス 水浴び 大洞の水場 10月中旬

まだまだキビタキたちは去らずに大勢で喧嘩したり休戦して一緒に水浴びしたりなどしていた。

1分20秒あたりで、キビタキが毛づくろいをしながら、飛んできた虫をパクっと食べてしまう。こういうシーンが個人的には大好きだ。



空屋根FILMS#419 スマホ野鳥 たぶんキビタキのメス 水浴び 大洞の水場 10月中旬

いくらみてもキビタキのメスなのか幼鳥なのか、嘴の下のほうが黒っぽくないとコサメビタキなのか、一生懸命見ても判別に確信は持てないから、思い悩むのはやめて、たぶんキビタキのメスということにした。

3分15秒当たりで、気持ちよさそうに水浴びしているところに別のメスが水浴びにやって来て、それに対して大きく口を開けて抗議する。こういうシーンが個人的には大好きだ。



空屋根FILMS#414 スマホ野鳥 ゴジュウカラ 水浴び 大洞の水場 10月中旬

スマートなゴジュウカラ。



空屋根FILMS#415 スマホ野鳥 ミソサザイ 大洞の水場 10月中旬

ミソサザイは水浴びをせずに去っていった。


空屋根FILMS#416 スマホ野鳥 エナガ 水浴び 大洞の水場 10月中旬

エナガは集団でやってきたが、暗いところで水浴びして、明るいところには出てきてくれなかった。


空屋根FILMS#417 スマホ野鳥 ヤマガラ 水浴び 大洞の水場 10月中旬

ヤマガラは水浴びが目的でやってきたというよりも、水を飲んだり餌を探したり、なんかこう、目的意識が明確でなく、一羽づつ気ままに行動している感じがする。

0 件のコメント:

コメントを投稿