2017年10月29日日曜日

10月下旬の伊良湖岬で撮ったもの

伊良湖岬にヒヨドリの群れを襲うハヤブサを撮りたくて行ったが、撃沈した。


空屋根FILMS#429 スマホ野鳥 ヒヨドリの渡り 伊良湖岬 10月下旬



空屋根FILMS#424 スマホ野鳥 ハヤブサ 洋上のヒヨドリの群れを襲うも狩り失敗 伊良湖岬 10月下旬

ハヤブサの狩り、速すぎてなかなか捉えられない。。


空屋根FILMS#430 スマホ野鳥 カモメ類 伊良湖岬 10月下旬



空屋根FILMS#425 スマホ野鳥 ノスリ 停空飛翔 伊良湖岬 10月下旬



空屋根FILMS#428 スマホ野鳥 お魚抱えたミサゴ 伊良湖岬 10月下旬

最初の獲物はそうとう大物とみた。



空屋根FILMS#423 野鳥4K アリスイ 伊良湖岬 10月下旬

モズの高鳴きかなと思って探し損ねていたかもしれない。2回しか姿を見れなかった。



空屋根FILMS#431 スマホ野鳥 浜辺のノビタキ 伊良湖岬 10月下旬



空屋根FILMS#427 スマホ自然観察 砂浜のカニ 10月下旬

とまっていると見つけられないのが面白いので、撮影した。





6 件のコメント:

  1. 伊良湖では突然すいませんでした
    夢追い人さん頑張ってください!

    返信削除
  2. こんにちは。お酒ごちそうさまでした。
    お話できて愉しく呑んでしまいました。ありがとうございました。

    お互い自由を目指して頑張りましょう。「まあ、なんとかなるでしょ」と思ってます。
    ではまたどこかで。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. こんにちは。丁寧に連絡ありがとうございます。
    私自身、著作権についてよくわかっていないのですが、アップしている動画についてはクリエイティブコモンズ 表示-継承「CC BY-SA」というライセンスにしたいなと思っています。動画そのものを使う場合でも、営利目的でも改変でも自由に使ってもらっていいですが、元動画の著作権だけは放棄しないという感じでしょうか。
    動きを参考にするという場合は、自然物ですし著作権ありそうにないので、ぜひ動画参考にしてください。この飛び方はハンギングと呼ばれる飛び方で、風が強い場所、強い日に見られます。いつもこんな飛び方をしているわけでもないですし、強風に向かって姿勢を保ってピタっと空中で一点静止していて面白かったです。伊良湖岬は風が強くて、この日は渡りのノスリが次々やってきては何羽も同じようにハンギングしていて、なかなか不思議な感じでした。
    かっこいい映像にしてもらって、映像の見れる場所を教えてもらえると嬉しいです。ありがとうございました。

    返信削除
  5. dbwtie様
    ご返信ありがとうございます。
    申し訳ございません。私自身の投稿を間違って削除してしまったようです。失礼しました。

    また、著作権についてのご回答もいただきましてありがとうございます。
    参考にさせていただくことを承諾いただけまして大変嬉しく思っております。制作部で拝見させていただきます。
    初めてこんなに正面で飛んでいるところを見たのですごく驚きました。また正面で飛ぶところを見るとどんな動きなのか勉強になりました。

    制作しているものでは、本当に何秒間か、鳥が出てくるのみなので、かっこいいものではないところが心苦しいのですが、制作終わりましたらまたコメントさせていただきます。
    どうぞよろしくお願い致します。

    村井

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      そんな短い部分でもちゃんとリサーチして製作するのですね。
      少しでも迫力のある鳥の飛んでいる姿の参考になればよいのですが。
      出来上がった動画がもし一般人でも見て大丈夫なようなら、どんなふうに仕上げられるのか興味あるので、ぜひ教えてください。

      ノスリ自体はバードウォッチャーの間ではあまりかっこいい猛禽とはされていないので、私は撮れていないのですが、本当はイヌワシとかが正面から迫ってくる映像とかのほうがよいのかもしれませんね。
      昔のテレビ番組野中できっともっといい映像があるのだろうとは思いますが。

      前のコメントは情報が入っていたので、削除しておいたほうがいいのかどうか、迷っているところでした。
      では頑張ってください。
      ありがとうございました。

      削除