2017年10月31日火曜日

空屋根FILMS#433 スマホ自然観察 ハエトリグモたち SIGMA18 300mm+AML72 01テスト 10月下旬

SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMは単体でも割と寄れるレンズで、単体でも1:3まで寄れるのだけども、今回SIGMA純正のクローズアップフィルターAML72-01を入手して1:2まで寄れるようになったので、ハエトリグモでテストしてみた。











気のせいかもしれないけれども、画質が単体より良くなるような気がする。倍率が高くなるからかな。

あと、原理が今一つつかめないけれども、フォーカスリングを無限遠側に合わせると、ワーキングディスタンスが長くなるのにでも倍率は高くなる。。はじめのうちマクロだからとフォーカスリングを最短に合わせていたら、ワーキングディスタンスがすごく短いうえにあまり倍率が大きくならないので焦った。いろいろ試行錯誤して、無限遠にしてみたら倍率も大きくなったという。。



原理はよくわからないが、おかげでワーキングディスタンスがとっても長くなるので、300㎜のハーフマクロとして使えるわけで、マクロ撮影に限って言えばかなり使い勝手がよい。


ということで次回以降は常にカメラバッグに忍ばせておくことにしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿