2018年5月1日火曜日

4月下旬、鳥たちのさえずりを求めて渓流沿いを歩く

コマドリを撮るぞ~と、笹薮の多い渓流沿いの林道を歩いた。数日前にカメラなしで下見した時にはたくさん聞いたコマドリのさえずりが、この日はまったく聞こえず。ここは少し標高が低いから、コマドリたちはもう少し標高の高いほうへと抜けてしまったようだ。


クロジ さえずり 4月下旬 野鳥FHD 空屋根FILMS#599

クロジは姿は地味だが、鳴き声はなかなか美しい。いくつかの調子でさえずっていたが、なにかメッセージの違いはあるのだろうか。どの鳴き方もきれいな声だ。


ヤブサメ さえずり 4月下旬 野鳥FHD 空屋根FILMS#600



ヤブサメの声はあちこちから聞こえるが、なかなかその姿を見ることができない。見つけるのはたいていは飛び去る姿だが、飛んで行ったあたりをじっとみてしばらくすると、またさえずりはじめるとようやく撮ることができる。

さえずっている姿を見ても、嘴の震える様子と聞こえてくる鳴き声が、ずれているような合っているような、目の前で鳴いているのではなく、鳴き声は別から聞こえてくるような不思議な感じがする。




センダイムシクイ さえずり 4月下旬 野鳥FHD 空屋根FILMS#601

ムシクイたちはほんとにせわしなく動き回って、なかなかピントを合わせる時間を与えてくれない。虫を餌にする以上、虫たちより素早く動く必要があるのだろうからしょうがないか。


渓流のイワナ 4月下旬 いきものFHD 空屋根FILMS#602

山奥の渓流なので、流れをのぞくと、イワナの魚影も時々見える。


0 件のコメント:

コメントを投稿