2018年5月18日金曜日

5月中旬、信越の高原で出会った鳥や生き物たち

5月の高原は、どの鳥も巣作りや子育てで忙しい。高原がいい意味で賑やかになる季節だ。

もう少しすると、セミの声があたりを支配して、静かだけどにぎやかな鳥のシャワーは聴けなくなる。




キセキレイ 抱卵中 5月中旬 野鳥FHD 空屋根FILMS#627

入り口でお出迎えのキセキレイ。


サンショウクイ 巣作り 5月中旬 野鳥FHD 空屋根FILMS#628

サンショウクイが木道のすぐ真上で巣作りしている。
通る人はみな下のほうの水芭蕉を見て、真上のサンショウクイには気づかない(というか特に鳥に関心がないか)。
人通りが多いし、通行の邪魔だし、木道が揺れるしで撮影は難しい。そこまで考えてこの場所を選んだのだろうか。。



コルリ さえずり 5月中旬 野鳥FHD 空屋根FILMS#629


コルリ さえずり 5月中旬 野鳥4K 空屋根FILMS#630

コルリが目の前の藪からひょいっと出てきて、すぐ前の枝を転々としてさえずってくれた。周りに数個体が縄張りを主張している激戦区らしく、いつまでも延々とさえずっていた。


0 件のコメント:

コメントを投稿