2017年6月20日火曜日

6月中旬の大洞の水場で見た鳥

1年間定期的に通うつもりの大洞の水場に行ってきた。





空屋根FILMS#248 野鳥4K ゴジュウカラ 水浴び 大洞の水場 6月中旬


ゴジュウカラにここで出会ったのは初めてだった。痛恨のミスで、カメラの設定を間違って画質が・・。直前までGH5のバリアブルフレームレート180fpsを使ってスローで撮っていたもので、シャッタースピードが1/200になってそのままの設定で撮ってしまい、おかげで暗くなってしまった。

いろいろな撮影ができるのはいいのだけど、そのための設定に行きつくのが結構大変で、いろいろなメニューをたどって設定を変えなければいけないもので、必ずどれかの設定を戻すのを忘れてしまう。一発、一発でサクッと設定のセットを入れ替えられないものか。どうせ自分が使う設定のセットは2つか3つしかないのだから。




空屋根FILMS#269 スマホ野鳥 センダイムシクイ 水浴び 大洞の水場 6月中旬

いつものセンダイムシクイだが、この日はセンダイムシクイはたくさん水浴びに来ていたように思う。


空屋根FILMS#280 野鳥4K キビタキ 水浴び 大洞の水場 6月中旬

キビタキが多いのは前回の通りで、キビタキはたくさん来ていた。前に来た時よりもケンカは落ち着いていて、たくさん来たがあまりケンカはなかったように思う。みなさっときて他のキビタキがいても淡々と水浴びを済ませて帰っていった。

これ以外は、GH5の180fpsで撮ったので、水浴びのスローモーションとして別にした。→空屋根blog: 6月中旬の大洞の水場と富士山麓の水たまりで、GH5のVFRの180fpsを試す


0 件のコメント:

コメントを投稿