2017年6月21日水曜日

トラフズクの巣立ち雛(幼鳥?) 6月中旬

とりあえずまずは見ておくために有名地の雛を見ておくシリーズで、有名地にトラフズクの雛を見に行った。




空屋根FILMS#258 野鳥4K トラフズク 雛たちが葉の繁った陰で夜を待っている 6月中旬



さすがに有名地だけあってカメラマンがたくさんいた。昨日までいたところとは別の少し離れた木に移ったみたいで、先にカメラマンがいなければ見つけられなかっただろう。



詳しい人によると3羽のひながこの日の3週間ほど前に巣立ったらしいが、ずっとこれまで巣のある木にいたようなので、もうかなりの距離を飛べるようになったということだ。みんなに見つからないところへ移動してしまうのも時間の問題だろう。ぎりぎり間に合ったようだ。



その1.は夕方の雛たちの様子。朝方よりもさらに木の葉影が濃いところに入り込んでほとんど見えないところにいた。夕方の行動を観察していると、このままずっと見えないところに入り込んで動かず、日が暮れてあたりがすっかり暗くなってから、親を呼ぶように鳴き始めた。それから近くの木まで飛んで行ったようだ。そのあとは暗闇で何も見えなかったため、退散した。



空屋根FILMS#259 野鳥4K トラフズク 雛その2 首の体操2 6月中旬

時間が前後するが、以降は朝方に撮ったもの。
ミミズク類は顔を回転させる場面をよく見える。フクロウは水平回転が多いような気がするが、こちらはスクリュー回転である。単に筋を伸ばしているだけなのか、このように回すことによって遠近感がつかめるのか。。どんな意味のある行動なのだろう。



空屋根FILMS#260 野鳥4K トラフズク 雛その3 目がきりっとりりしい 6月中旬

眠そうにしているが、時々かっと目を見開くときがある。首の運動をしたり顔を回転させていると滑稽な感じだが、動かさずにこちらをじっと見ているときりっとしてなかなか凛々しく、雛とは思えない威厳がある。



空屋根FILMS#261 野鳥4K トラフズク 雛その4 羽繕いとトトロ風 6月中旬



空屋根FILMS#262 野鳥4K トラフズク 雛その5 まぶしい 6月中旬



空屋根FILMS#263 野鳥4K トラフズク 雛その6 そわそわ落ち着かない 6月中旬



空屋根FILMS#264 野鳥4K トラフズク 雛その7 羽繕い 6月中旬

午前中は1時間程度の滞在だったが、見ていて飽きない、動かなくてもたまに動くだけでも飽きがこない、と思ってずっとカメラを回しっぱなしに近かったので、動画がたくさんになってしまった。代り映えしないがその7まで作ってしまった。

親の姿が見れなかったのが心残りだ。次は家族がそろっているところを撮りたいものだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿