2017年6月13日火曜日

空屋根FILMS#236 スマホ自然観察 ヒメボタル 6月上旬

もうヒメボタルが飛んでいるという情報がネットに出ていたので、7月の本番前にヒメボタル撮影の試運転をしようと、深夜に遠くまで出かけた。若いころと比べて体力がガクッと落ちたような気はまだしないが、一番落ちたのが徹夜に耐えられなくなったことかと思う。ホタル撮影のおかげでこの後2日間ほどぼーっとしてしまった。




ヒメボタル写真でよく見る比較明合成の華やかな写真のようなイメージを出したいが、なかなか動画だと難しいかもしれない。インターバル撮影してそれを動画にするのがいいのか、動画で撮って比較明合成するのがいいのか、なかなかいい塩梅がわからない。

一緒に撮った写真はこのような感じ。
まだまだホタルが少なかったのか、重ねる枚数が少なすぎるのか、派手な感じにはならなかった。そもそも写真を撮るのが久しぶりすぎて、カメラの設定をRAWでの撮影にするのを忘れていた。やはりホタルの光はRAWで撮影しないと調整の幅が狭すぎてだめだ。





本当は山奥で撮影したいが、まだ設定がよくわからないからこの状態で行っても無駄になってしまいそうだし、あと何度かトライして設定を詰めてから山奥に出かけることにしようと思う。今シーズンに間に合うだろうかちょっと心配。

0 件のコメント:

コメントを投稿