2017年6月21日水曜日

空屋根FILMS#257 スマホ野鳥 アオバト 照ヶ崎海岸 6月中旬

前から気になっていた照ヶ崎海岸のアオバト。近くに用事があったので、雨が降っているのをものともせず、とりあえず下見としてどんな場所かだけでも確認するかと、行ってみた。







双眼鏡で見ていると数は少ないがアオバトが来ていたので、車に戻ってこういう時のためのいつでも持ち歩けるパナライカ100-400を付けたGH5を取り出し、とりあえずスローモーションにするかと180fpsで撮ってみた。



アオバト自体は、この時期は、雨でもやってきているようだ。ただ天気が悪いとアオバトの鮮やかな色はでない。やはり天気のいい日に来てみるしかないようだ。





手持ちで撮影するとどうしても左下がりになってしまう癖がある。右手でカメラを支えてるからだけども、左手はどうしてもマニュアルフォーカスの操作にかかりっきりで軽くしか支えることができない。がっつり支えるとフォーカスをいじれないし。

ということで、手持ち撮影時の課題だ。




0 件のコメント:

コメントを投稿