2017年1月20日金曜日

野鳥4K動画 #6 クイナ 採食中 1月中旬

近所のフィールドに20数年ぶりに現れたというクイナ。

珍鳥ではなくても、20数年ぶりといわれると、どうしても撮らねばと思ってしまう人間の心理で粘ってみた。



しかし、時間をかけても、なかなか出てきてくれない。しかも出てきても、よほど注意していないと、出てきたことに気づいてないかもしれないステルス性の高さ。



実際、「あ、居る!」と思ったときに、どこから出てきたのかにまったく気づかないので、土の中から突然湧いて出たように見える。

動画を見ると、「こんだけはっきり見えるのだから、何を大げさな」と思うだろうけれども、実際にここに来て探してみたら言ってることを理解してもらえるだろう。



草藪の中を移動しているはずなのに、音も立てないし、草をピクリとも揺らさない。








0 件のコメント:

コメントを投稿