2017年1月28日土曜日

近所の乾田にタヒバリの群れがやってきた

近所のフィールドにある乾田にタヒバリの群れがやってきて餌を探していた。


野鳥4K動画#23 タヒバリ 1月中旬 冬の乾田で採食する



野鳥4K動画#24 タヒバリ 1月中旬 採食してしばし羽繕い

ビンズイとタヒバリの識別が全く自信がないけれども、目じり横の白い斑点がないような気がするということと、場所的に松林はないし開けているし、ということで彼らはタヒバリだろうと思う。

セキレイの類だけあって、動きはハクセキレイやキセキレイと似ている。
おっちら歩く姿がユーモラスである。

この田んぼはオオタカやチョウゲンボウがたまに見られるので、狙ってこないかな~とひそかに期待していたが、さすがにそんな場面は簡単には見られなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿