2017年1月23日月曜日

野鳥HD動画#9 アオジ 1月中旬





アオジは普段、警戒心が強くてなかなか藪の中から姿を現してくれない、枝に出てきても近づくとすぐに飛び去ってしまう、という印象があったのだけど、この個体は撮影している足元で堂々と大きな音を立てて種子を探していた。同じ鳥でも個体差は大きいのかなと感じた。



くちばしの中で種を転がすというか舌で舐るというか、これで食べられるかどうか味をみているのかな。



くちばしの周りにひげ?逆毛があるが、動画を見る感じだと、これがあると顔を落ち葉や地面に突っ込んだ時に目を保護することになるのかもしれない。単に餌をこぼさない逃さないだけの役割かもしれないけど。いろいろ合理的に進化しているものだなと感心してしまう。私のひげは、毎日剃るのが面倒なだけの単なるお荷物だけども。


0 件のコメント:

コメントを投稿