2017年3月2日木曜日

空屋根FILMS#54 野鳥4K 衛兵のようなアオジ 2月上旬



ご近所の池の横の柵の上で、アオジが衛兵のように仁王立ちで門番をしていた。

気配を殺して少しずつ近づいて、野鳥に近づく訓練をした。

野鳥にこちらから近づくときは、10歩ずつ近づいて撮影、また10歩近づいて撮影、とするようにしている。一気に近づくとサッと逃げるが、このくらいずつ段階的に近づくと、けっこう近づかせてくれるような気がする。また逃げても一気に遠くに逃げずに、近くにとまってこちらをちらちらと様子見をするように見ているように思う。



アオジは藪の中にいるときにはちょこちょこと逃げ回って警戒心が強いようなのに、表に出てくると割と逃げない。逆じゃないかと思うけれども、きっとアオジなりに合理性があるのだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿