2017年3月13日月曜日

大洞の水場、3月上旬の日中ほぼまる一日

野鳥が集まる有名な水場、大洞の水場であっても、3月ではなかなか厳しいということがよく分かった。朝から夕方まで粘ったが、結局、水浴びをしに来たのは、ルリビタキ、ミソサザイ、エナガ2羽の合計4羽。あとは水飲みだけの鳥が、ヤマガラ、ウソ(4羽ほど)、シジュウカラ、シロハラ、といったところ。

まずは水浴びを見せてくれた鳥たちから。

空屋根FILMS#61 野鳥4K ルリビタキ 水浴びして羽づくろい後シジュウカラに追い立てられる 大洞の水場 3月上旬

青いルリビタキはもう山へ旅立ったようだよ、と聞いたので、ルリビタキは期待していなかったが、いちばんはじめに水浴びに来てくれたのは青くないルリビタキだった。
シジュウカラに怯えて逃げ回っているように見えたので、力関係を考えると、オスかメスかわからないが、とにかく幼い個体のような気がした。
上の段を使えばいいのに、下の段を使って水浴びしているところからも、気の弱さ、自信のなさを感じさせた。

空屋根FILMS#60 野鳥4K ミソサザイ 水浴び 大洞の水場 3月上旬


周囲でミソサザイがさかんにさえずっていた声はしていたけれど、水浴びに来るときは無口だったのと色が地味なもので、危うく気づかないところだった。水場は昼過ぎて夕方にならないと日が当たらないので、ミソサザイは陰に溶け込んで見えにくい。

空屋根FILMS#59 野鳥4K エナガ 水浴び 大洞の水場 3月上旬


最後にエナガが来てくれたことはとてもうれしい。
ささっと水浴びして、乾かすのもそこそこにすぐに飛び去った。
ミソサザイと逆で、エナガは白いので日が当たっていると白トビしてしまう。逆の順番で出てきてくれればよかったのに。

あとは水飲みだけの鳥たち。

空屋根FILMS#62 野鳥4K ヤマガラ 水飲みと鳴き声 3月上旬

ヤマガラは朝に水を飲みに来てくれた。水飲みシーンだけでは寂しいので、後半に前日別の場所で鳴いていたものをくっつけた。

空屋根FILMS#63 野鳥4K ウソ 水飲み 大洞の水場 3月上旬

次に水飲みだけに来てくれたのはウソの群れだった。オスは1羽のみでハーレムのようだ。

空屋根FILMS#65 野鳥4K シロハラ 何度も水飲みに来た 大洞の水場 3月上旬

一番長い時間登場してくれたのは、シロハラだった。ここが縄張りらしく、なんども巡回して、そのたびにちょこちょこと水を飲んでいった。

3月はカメラマンが少なくていいのではと思ったが、カメラマンが少ないということは鳥も少ないということがよく分かった。

4月になったら改めて出直すことにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿