2017年3月16日木曜日

空屋根FILMS#71 野鳥HD シジュウカラ 虫を食って満足していたら他のシジュウカラにちょっかいをかけられた 1月中旬



だいぶ前の撮影になってしまったが、とりあえず捨てるに忍びないので、アップしておくことにした。

最近の研究でその知性に関する評価がずいぶんと上がった感のあるシジュウカラだが、かなりの社会性もあるのか「他のシジュウカラがごちそうを食べているのを見て『なんだなんだ俺にもよこせ!』と自分もおこぼれにあずかれるかと期待してすかさずちょっかいを出した」ように見えた。

実際には偶然その枝に飛んできたのにすぎなくて擬人的に解釈すべきではないのかもしれないが、いったんそういう目で見てしまうと、どうもそういう解釈が正しいように見えてきてしまうから不思議だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿