2017年3月29日水曜日

空屋根FILMS#85 野鳥HD カワセミ 求愛給餌だったのか・・ 3月下旬



カワセミの鳴き声が2羽分するので、見に行ってみると、そこにいた人が求愛給餌してましたよ、とのことだった。またそのうちするだろうと1時間ほど待っていると、オスが飛び込んで魚を捉えた。しかし遠くに飛んで行ってバシバシやり始めたので、自分で食うのねと見ていたが、魚が大きすぎて呑み込めないのか長いことバシバシやっていた。すると自分で食う時とは逆方向に魚を持ち替え、メスのところに持って行って渡した。もらったメスも細い枝ではバランスを崩すくらい魚が大きかったので、太い枝のほうに飛んで行った。しばらくバシバシ奮闘していたが同じ繰り返しだったので動画は倍速にした。

見ている限りでは、オスが初めは自分で食べようとしたけれども大きすぎて食べられず、それでメスにあげることにしたように見えた。本当に最初から求愛給餌しようとしていたのだろうか疑問を感じるやりとりだった。


0 件のコメント:

コメントを投稿