2017年3月15日水曜日

空屋根FILMS#66 野鳥4K ヒガラとキバシリ 3月上旬



林道わきで見かけた鳥。

これまでヒガラをあまり撮っていないので、カラの混群がいたので、ヒガラ中心で狙ってみたが、一瞬で見失って、その後、カメラのフレームに入れてもコガラやシジュウカラばかり。であまり撮れなかった。

なんだコガラか、と思ったがカメラを向けてフォーカスを合わせてみたら、キバシリだった。キバシリもいつも狙って撮るというよりも偶然向けたらキバシリということが多い。木に張り付いている鳥がいたら自動的にコガラと判断してしまうのはよくない癖だ。これまで何度も見落としてきたのだろうなと思った。



カラの混群、もっと注意して何が混じっているかしっかり確認するようにしよう。。


0 件のコメント:

コメントを投稿