2017年7月26日水曜日

7月下旬の大洞の水場 その1 幼鳥編

月に1度は訪問して、年間でどんな鳥がいつ頃みられるのかおさえておこう、と思っていたのに、前回の訪問からだいぶ間が空いてしまい、雛が多い時期をほとんど逃してしまった。



空屋根FILMS#340 スマホ野鳥 オオルリ? 幼鳥の水浴び 大洞の水場 7月下旬

判別に自信がないが、たぶんオオルリの雛。
もしかしたら中にキビタキの雛も混じっているかもしれない。全部がキビタキということはないと思う。

ヒタキ類は成鳥になっても品があるが、幼鳥の時から、どこか品が感じられる。



空屋根FILMS#336 野鳥4K ヒヨドリ 幼鳥?の水浴び 大洞の水場 7月下旬



空屋根FILMS#337 スマホ野鳥 ヒヨドリ 幼鳥?の水浴び 大洞の水場 7月下旬

これまで、この水場で、ヒヨドリの水浴びを見たことがなかった。いつもは周りで鳴き声を聞いても水場に降りてきたことはなかったが、この日は何度か降りてきた。たぶん同じ個体だと思うが、嘴の付け根に黄色い色が残っているように見えるので幼鳥だと思う。
普段みるヒヨドリとは行動がだいぶ違っていた。羽を広げている場面は、水面に映った自分を親鳥か何かと勘違いしてアピールしているように感じたが、全くの思い過ごしかもしれない。










0 件のコメント:

コメントを投稿