2017年7月10日月曜日

空屋根FILMS#305 野鳥4K アオバズク 7月上旬

定番ではあるが、アオバズクの雛が樹洞から顔を出しているところが撮りたいな~ということで、まだ早いだろうけれども、アオバズクがいそうなところを何か所かおさえておきたい、ということで有名地にチェックに行ってみた。





初めにいった場所では気配を感じられず、2つ目に訪れた神社で、オス?成鳥らしいアオバズクと出会うことができた。樹洞にはメスや雛がいるのかどうか、全然わからなかったが、少なくともいる可能性はあるかなということで、時間を作って8月まで何度かチェックに通いたい。

----
そろそろ巣立ちも近いかもしれないから様子を見ておこうと後日再度訪問した時には、親鳥の姿もない。雛の産毛らしい毛はチラホラ落ちている。これは残念ながらカラスにでも襲われてダメになったのかと後にした。
さらにその後、耳にした噂にでは、誰かが巣の中の様子を撮ろうと自撮り棒の先に着けたカメラを巣穴に突っ込んで親が巣を放棄したのだとか何とか。。まあ真実はわからないけど、もし本当だとしたら何とも腹立たしい話だし、そういう人も実際にいそうだなと容易に想像できてしまうのもなんとも残念なことだ。撮りたい気持ちだけになってしまわないよう、自戒、自戒。

0 件のコメント:

コメントを投稿