2017年7月11日火曜日

ツミの子育て 7月上旬

ツミが子育ているとネットに出ている場所が割と近そうだったので、様子を見に行ってみた。



【閲覧注意】空屋根FILMS#310 野鳥4K ツミ 巣の近くの林で親鳥が獲物の羽をむしる 7月上旬

親鳥(たぶんメス?)が巣に持ち込む前に獲物を調理していた。この後、巣に持ち帰り、雛たちに給餌していた。



空屋根FILMS#311 野鳥4K ツミ 雛たちの食事 7月上旬

巣の中で親鳥が雛たちに餌を配る。親鳥は雛たちに餌を小さく割いて与えていた。割けた大きさでどの雛に与えるか割り振っているのだろうか。
餌が豊富なのか、雛たちも特に喧嘩することなく、おとなしく親鳥からの配給を待っている。


空屋根FILMS#312 野鳥4K ツミ 親鳥を待つ雛たち 7月上旬

親鳥が餌を取りに行っている間、雛たちは飛ぶ練習をするなどしていた。

オスの親は見ることができず。巣には5羽の雛が育っていて、そのうち1羽だけまだ白い毛に包まれていた。もうすぐ全員巣立ってどこか別の場所へ移動してしまうのかな。

オナガはカラスから巣を守るためにツミの巣の近くで営巣するそうだ。この公園でもオナガたちの家族が数家族子育てをしていた。



空屋根FILMS#313 野鳥4K オナガ 家族 7月上旬

オナガはカラスの親戚なのに、ツミのほうと仲良くするとは自然界も複雑だ。この関係は「ツミ」に限定されるのだろうか、それとも猛禽一般に限定されるのだろうか。もしくは、猛禽の中でもツミだけがカラスに対して防衛反応を行うのだろうか。。つくづく自然界は複雑だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿