2017年7月13日木曜日

ミサゴの子育て 7月

なかなか目的の鳥が見つけられず、ダム湖にでも寄るかと道草をくったら、トイレ横でミサゴが営巣していた。ちょうどトイレがブラインドになるのでこれは良いと、カメラをトイレブラインドに置きっぱなしにして撮影した。





空屋根FILMS#316 野鳥4K ミサゴ 巣材を運ぶ 7月上旬



朝は雨が降っていたが、ミサゴは巣に巣材を運んでいる。巣材を運んでいるということはまだ抱卵中なのか、、とその時は思っていてその場では気づかなかったが、帰ってから編集してみると、結構りっぱな大きさの雛の姿が。どうやら壁を高くするための巣材だったようだ。



空屋根FILMS#317 野鳥4K ミサゴ 雛への給餌 7月上旬

翌週も同じ方面へ出向いたので、今度は雛を意識して出向いたら、雛に給餌しているところだった。雛は2羽いるようだ。
オスが魚を運んできたり、メスが自分で魚を捕りに行ったり、この日は何度も何度も魚を運び込んでは雛たちに給餌していた。




空屋根FILMS#327 野鳥4K ミサゴ 子育て 7月中旬

さらに1週間後、2羽とも順調に成長している。しかしまだ羽ばたきの練習などもしておらず、巣立ちはまだまだ先のようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿